SSブログ

俺節 第二部【書き起こし③】 [俺節]


俺節 第二部 書き起こし③



いつものスナックに向かいながら

デビューのことを

大野に相談するコージ



大野:そりゃオキナワも

  そういう態度になるだろう。

だども

大:人の心の機微を読まないやつだなぁ



スナックに入ると

そこにはカラオケマシーンが置かれていた



一瞬店内は凍りついたようになるが

素知らぬ顔でコージが言う

毎度どうも、よろしければ1曲

大:ばかやろー、やめろ



付近の店がカラオケを導入したから

仕方なくだというママを制して

デビューの話を続ける



大:お前、

  成功するつもりでいるから

  後ろめたいんじゃないのか?

へ?

大:そんな保証、どこにもないんだぞ。

  お前と別れた方が

  オキナワには幸せな将来が

  待ってるかもしれねえ。

はい

大:そういう可能性も含めて

  あいつの将来を背負う覚悟が

  お前にあるのか?

はああ

大:無くていいんだぞ、そんなの。

  だから一人で決めろって話だよ

だども

大:だいたいなぁ、相談に来てる時点で

  華やかな世界に行きてえのが本音だろ!?

えへへ。確かにそういう気持ちもあるけど

後ろめたいまま行きたくねえんだからして

大:無理だよ

はい?

大:世の中、そんなふうには出来てねえ。

意味が分かんねえっす

大:本当に清く正しく美しく、

  何一つ正義を曲げず

  後ろめたさのかけらもなく生きて

  それで望んだものが

  手に入れられる世の中ならば

  演歌なんか必要ないんじゃないのか?

じゃあ…なおさら歌だけは

正直に歌いたいじゃないですか!?

大:そうだ!

  歌には絶対に正直でいろ。

  歌が、

  歌があればまっすぐに生きられる。

  逆に言えば

  歌にすがるしかねえんだよ、

  おれたちは。

  すがるのはオキナワじゃねえ

分かりますた。

大:そうか

テレサとも相談してから

大:はあ?

  お前、俺の話、聞いてたのかよ!?

へ?

大:お愛想!

ママ:今日、お代、大丈夫だから

大:餞別かよ、もう来るなってことか

ママ:そうじゃないけど…

大:そうだろうがよ!

  そうじゃないのか!?



自分の思いが通じない苛立ちから

声を荒げる大野だった



師匠、行きましょうよ。

師匠…

大:一人で帰れ

じゃあまた連絡します

大:もういい。

はい?

大:どうして俺を置いてきぼりに

  していくやつの相談に

  何度も乗らなきゃならねえんだよ!?



ありがとうございました

そう言って頭を下げるしかできない

コージだった



大:コージ

はい?

大:あいつが本気で必要なら

  また会えると信じて

  さよならをしろ

はい…



師匠ともオキナワとも離れることを

決意するコージ。

そのバックに流れる、

ピアノソロの『鳳仙花』が

物悲しかった






その頃、オキナワは

三人で暮らすアパートにいた。

ギターケースに荷物を放り込み、

部屋を出ていくつもりだ



さてと

ただいま

おお、おつかれさま

コージは?

さあ

ねえ

何?

邪魔かな?

え?

私、邪魔かな?

邪魔は俺の方だからよ

邪魔になりたくないから

なんで?

誰かの重荷になりたくなくて。

私、家族が重荷だったから。

私、ひどいよね。

ひどいけど…辛かったの。

いい家族だよ。

いやな人たちなら裏切れたけど

いい人なんだよぉ。

コージにも私のために

何かをがんばってほしくない、

自分の人生を生きてほしい。

なるほどねぇ。よぉく分かったよ。

今からすることが間違いじゃないと

改めて確信したわ

オキナワ…ギター

ギターケース一つに収まっちまう程度の

暮らしだったわ

待って、待って、待って

ただいま、あれ?

どっか行くのか?

コージ…



様子で察したコージ

へば



それには答えず、

オキナワは出て行った



コージ、オキナワが

分かってる!分かってっから

でも

一人じゃなきゃ

デビュー出来ねえって言われたから。

おら、デビューする!

デビューしておめぇを幸せにする

オキナワはどうするの?

オキナワ、仲間でしょ!?

そんなに背負いこめねぇ。

そんなに誰もかれも

幸せに出来ねぇべしゃ



自分の正直な気持ちを吐き出し

涙ぐむコージ



コージ、私…

テレサだけは離さねぇから!

おめぇがいれば、

おら、戦えっから。



涙ぐみながらも

テレサのためにも

デビューを目指すことを

はっきりと決意したのだった

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。