SSブログ

もぎたて関ジュースで聞いた弾き語り [気になること]

 

もぎたて関ジュース 2016.4.17

桐山くん、神ちゃん、流星くんが担当の回

 

濱ちゃんが2月に出た時、神ちゃんに

ギターを弾いてほしい」と言っていた。

神ちゃん自身はそのことをすっかり忘れていたが、

昨日マネージャーから

「ギターを持ってきてください」と言われ、

赤いアコギを持ってきた 神ちゃん

 

流:神ちゃんに色んな曲を弾いてもらうコーナーです

 

濱ちゃんの希望だったのに、濱ちゃんのいない回orz

仕方ないね

 

 

神:リクエストの曲あったら

言い終わらないうちに

桐:エイトの曲!

 

流:エイトで神ちゃんが好きな曲てなんなの?

神:ヘブンリかな、Heavenly Psycho

流:先週かけた! ほんまに好きやなぁ

 

関ジャニ∞にとっても大事な曲だと思う。

それを後輩も好きでいてくれるのはうれしい、

だけど……

 

神ちゃんは弾き始めたが

早々のイントロ部分でミスって やり直した。

 

ラジオ番組で弾くって分かってて 

練習してこなかったのかなぁ?

マネージャーに言われたのって 前日なんだよね。。。

収録までに練習時間をひねり出さなかったの?

 

流:ヘッドホンで聞くといい

 

私もそうして聞いていた。

上手い、

「上手く歌おう」という気持ちは伝わってくる。

 

終わると

桐:ハイハイハーイ!リクエスト!

 

元気がいい声だ

 

桐:しょーたくんの『わたし鏡』弾けへん?

 

しょーたくん??

桐山くんの「しょーたくん」呼び、かわいい…

 

神:弾けるよ

桐:やったーーー

神:久々やなぁ。ミスるかもしれへん

 

先輩の曲を電波にのせて弾き語りするのに間違える??…

そんなことなの…

 

神:わっ、ひっさびさやな。ミスるかも、ごめん、いくよ

 

イントロ1小節弾いたら もう後が出てこない。

 

神:あっ、歌も忘れてもた。

 

なんで練習しないまま、披露しようとしたんだろ。

先輩の曲だよ。。。

先輩でないとしても 自分の曲じゃないのに

ミスや忘れって失礼だと思わないのかな!?

 

これ、

私はWESTくんのオフ時間を聞いてるんだろうか?

だんだんWESTくんがこの時間に

何を聞かせてくれようとしているのか、分からなくなってきた

 

 

流:横山くんがライブでやってるボケのほうやん、

  歌うと思わせといて すぐ終わるやつやん

 

ナイスフォロー、ということにしておこう。

私は思わず「ホンマに間違えてるやん」と

口に出てしまったけどね(爆)

歌えてないよ

 

『わたし鏡』が終わって 桐山くんは絶賛してたなぁ。。。

 

桐:今のムズい?

神:バレーコードって言って、

  BとかFとか応用したコードいっぱい出てくるから

  初心者にはちょっとムズいかも分からん

桐:あー、くっそー。

  俺もこれ弾きたいがために

  ギター始めよっかな、思った、一瞬。

  楽器出来るやつってモテそうやん

神:俺は錦戸くんに憧れて!

  錦戸くんがギター弾いてるのがかっこよくて始めた。

流:ずっと弾いてるもんな

桐:この前、安田くんも「かっこええな」思たんが、

  ご飯連れてってもらって二人で飯食ってて

  「俺もWESTのために、」てか、

  WEST、楽器出来るの2人おるわけやんか。

流:濱ちゃんもギターな

桐:俺も今後、楽器出来るようになりたい、と。

  俺は歌を伸ばしたいから音階の出るもの!

  ドラムはリズム感しかよくならへんから。

  だから音階の出るもので

  ギターとかピアノとかしたいと思ってる、と。

  迷ってるんです、言うたら

  ギターにせぇよ!言われた。

  でもギター3人もいるから、て言うたら

  「いやいや、うちのメンバーも3人おるし。ギターにせぇよ

  めっちゃギター、推すの。なんで?

  「俺が教えれるから!」 めっちゃかっこよくない?

 

いい!いい! ヤスはいっつもカッコいいんだよ!!

 

それにしても、ドラムのことを 「リズム感しか」って…

 

桐:「ピアノは教えられへんけど。

  お前に教えられんのはギターやから。

  お前、ギター せぇ言われた

 

流星も神ちゃんも口々に 「かっけー」連発!

いまさら?  

ヤスはいっつもかっこいいのになぁ

 

で、桐山くんはピアノを始めるそうです(爆爆)

 

続いて、流星が『侍唄』をリクエストしたけど

神:あれ、めっちゃ難しそう

 

まだ弾いたこと、ないのね

 

桐:神ちゃんの好きな曲にしよう

なのに、聞えてないのか、

流:ブリュレは?

喰い気味に言う(笑)

 

おぉ、いいリクエストだね。 

神ちゃんはイントロのアコギ部分は弾けていた。

 

桐:亮くんのソロとかでもいいよ

流:code!

神:あぁ codeね

流:俺、code、好きやわ。

 

ということで codeが始まった。

いい感じで進んで…たのに 

途中でど忘れ。。。止まっちゃったよ

なんでかなぁ。。。

 

結局、どれもちゃんと

弾き語りすることは無く終わった。

聞かせてくれたというより 自己満足の披露だった

 

流:濱ちゃん、来たとき、セッション出来たらええよね。

  俺たちも全員で一回なんかやってみたくない?

桐:これ出るのって2か月後、3か月後になる。

  それまでに何かを練習して、ここで披露!みたいな。

  チャレンジもんもおもしろいね

流:コンサートの一部分のコーナーとしてでも

  一回、バンドやりたいよね

神:生楽器やったりとかね

桐:次までに神ちゃんに『All My Love』練習してもらいたい

神:わかりました

 

次に神ちゃんが弾き語り披露するときは間違えずに、

止まらずに1曲やりきってくれるでしょう。

 

たとえば、弾き語りするんだったら

きちんと披露できる曲を

事前に打ち合わせしておいて

「その場でリクエストを受けた」テイにして

その中から選んでもらう、とか

 

あくまでもその場のノリが大事なら、

ちゃんと弾き語りできるようにしておく

 

いろんなやり方があると思う。

 

 

ファンなら「ただ楽しい時間で喜ぶ」だろうけど

それだけでは番組としての広がりはないんじゃ…

 

 

レコメン同様、

これも「聞かない選択をすればいい」って言われそう(爆)

だけど、この時間帯のラジオもひなちゃんがやってたところ。

受け継いだら発展させてくれると思ってた。。。

 

 

ファンだけが喜ぶラジオ番組でなく、

ちゃんと聞かせる番組にしてほしいと思うんだなぁ


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。