SSブログ

ザ少年倶楽部プレミアムの安田章大 ② [∞TVで語る]

 

ザ少年倶楽部プレミアムの安田章大 ②

 

俺のイメージ、書いて!

キャプチャ.PNG 

太一くんて言うたら 

常に口から一番エネルギーが

発してるなぁと思うから

キャプチャ.PNG 

口、唇、Kicyuのときのみたいのを書いてた。

自分の手の甲にも書いてたね

 

 

メッセージは堂本剛くんから

キャプチャ.PNG 

プライベートでは一度、

旅行も行ってますし、

ご飯も食べに行ってるんですけども。

←剛くんもカラーは青!

 

旅行に行ってることに

太一くんはとても驚いていた。

剛くんにそんなイメージが

ないのかな?

 

 

服装に気を付けてくるように言ったのに、

蛍光ピンクの短パンで

登場してですね。

一応、顔、さしますからね、 

気ぃつけて、服、来いよと

言ったんですけど 

 

 

蛍光ピンクの短パンで

やってきた ヤス!

僕、これ、地味なほうです!

剛くんは「地味」って言葉の意味が

分からなくなったらしい(笑)

 

旅先では

剛くんといるからということで

ヤスが光一くんと

思われてたことも(笑)

 

20151004_150944.jpg 

剛くんと波長が合うのかな

ときたま デートしてたもんね

 

ホンマに仲良くしてもらってて。

仕事の話とかもしたりして。

自分のやりたいことを

純粋に、曲げずに

やっていかなあかんと思うよ、

てことを言うてくれはって。

いつも、そうやなぁと思いながら

話を聞いてて、はい。 

その中には楽器も入ってるわけだね

そうですね 

 

剛くんからヤスへの

熱いエールもありました

聞いているヤスの表情を見ていると 

私も胸いっぱいになった。。

 

 

ギターを始めたのは 中学…

2年生んときですね、遊びですね。

V.WESTで組んでるときも 

まだリードギターのやつがいたので、

僕はサイドやったから、

べつにそんな出来なくていいや!

って思ってたんです。

でも リードが辞めてしまい、

俺がギターになって…

その考えがすごいよね、

サイドだからべつに

あんまり弾けなくていいやって…

そうそうそう、その当時 

何、考えてたんやろ?って

思うんですけどね。

 

V.WESTのリードギターは

とてもうまい子で 

押しも強くて、

音楽面でも引っ張っていくタイプ。

ヤスはリーダーとして

信頼されてたと思うけど、

ギターでは全く目立っていなかったね。

でもリードギターが

ANOTHER後に辞めてしまい、

ヤスがリードギターになったときの

松竹座は……

 

花道をギター弾きながら

歩くヤスに向かって

「やっさんは踊ってナンボやろ!? 

なんでギター?」

容赦ない声も飛んでたね。。。

 

 

 

キャプチャ.PNG 

で、18、19ぐらいから

確かちゃんとやろ、

マジで頑張ろと思って。

その、曲を作り始めたのも 

18、19ぐらいの頃?

それもテキトーに作ってたのが 

やっぱ、取り組み方が変われば 

作れてくる曲も変わってきて、

で、18ぐらい、19ぐらいの時から

 

ヤスが18、19といえば

東京から横、ひなが大阪に戻り 

一緒になって

もう一度仕切り直そうとし始めた頃。

ファンも必死でした。

雑誌掲載されるように

読者カード書いて送ったり。。。

それがメールに代わっただけで、

今も変わんないことやってるわ、私(笑)

 

『わたし鏡』も確か二十歳ころだったね

 

作詞作曲する上での

こだわりとかいうの、あるの?

んー、作る時に その、

バンドの時なんて 

渋谷が歌うわけですから

渋谷が詞を書くわけですから 

渋谷を彼女のように想うわけですよ!

キャプチャ.PNG 

頭ん中にも渋谷しかいなくて、

で、作るんで

このメロディーが歌たら

渋谷が気持ちいいんやろなぁとか、

あ、今 渋谷が歌ったら

みんなが共感して涙するやろな

とかっていう発想で作るんで、

出来るときとかは

やっぱり30分とか、

すぐに出るんですよ。

 

そこでもうメロディーを変えようとか、

そういうのはないの?

なんか、出て歌って 渋谷が、

あの人も歌い手やし

一応ギターも弾くから 

フロントマンが勝手にメロディーとか、

ちょっと自分がいじりたいところは

変えると思うから、

そこはもうちょっと

任してるんですよ。

僕の形はこうだよって投げて 

渋谷が、投げた答えに対して、

ほんじゃ僕の答えはこうだよ!って、

返してくるのが歌ってる声やと思うんで 

それはもう任してるんです

キャプチャ.PNG 

 

安田くんにとって 

すばるくんは大きな存在になってんのかな?

喰いぎみに)そうですね、

うん、歌い手として、うん。

そういうふうにしたほうが

無限大の可能性により近いかなって。

僕の、こうやからこうで、こうしてほしい

こうこうこうってずっと固めていっても 

僕の枠しか出来ないから。

で、僕は、ここはどうしてもこうがいい!

っていうところだけは言って、

ていうふうにしてました。

キャプチャ.PNG 

 

相手が変わっても 

ヤスが曲を作るスタイルは今も同じ。

自分が投げかけたとしても 

相手の反応を大事にしてる。

 

desireを作ったときはどんなふうに?

えっと、desireは夜中の12時!

夜中っぽい曲だよね

そうですね(笑) 

12時にギターを車に積んで、

車を1時間半ぐらい走らして

ヨットハーバーで真っ暗んなか、

一人でギター弾いて作りました

うわー、もう 

気持ち悪いとしか言いようがない(笑)

hahaha

そして渋谷くんのことも考えつつ…

渋谷のことだけしか

考えれなかったですね、

そんときは。

すごい曲が出来上がりましたね

じゃないとね、あんな曲、

出来ないっすよね、

きっとちょっとね

 

desireは 

あの頃の二人だからできた曲!

今は違うんだよ、きっと

 

すげーコードでやってんだなと思って。

アレンジャーがそのコードを

付けたのかと思ったら、

聞いたら、

安田くんが

全部ちゃんと自分でコードを見つけて

鳴らしてるって聞いて。

うわっ、これはすごいな!

ほんとに驚いた、あれは

ありがとうございます。

むっちゃ嬉しかったんです、

ほんまに!

そうやって言ってくださったこと、

励みになって!曲、作る!

キャプチャ.PNG 

 

自らアレンジもする太一くんに褒められて 

嬉しかっただろうなぁ。

自分のやったことが間違いじゃないって 

自信にもなってたらいいな

 

今後は関ジャニ∞としては

どんなことを?

関ジャニ∞としては、そうですね、

みんなで映画とかやってみたいっすね!

学園の、制服とか着ても 

みんなおもしろそうやなーと思って。

それでドタバタ劇とか、

おもしろいなーと思って。

 

数年後。

この願いはエイトレンジャーで叶ったね。

衣装こそ違ったけれど 

7人で映画に出ることが出来て 

よかったね

 

個人としてはどんなことを

していきたいですか?

個人としては、えーっと 

曲を作っていって 

TOKIOさんとか、

いろんな他のアーティストさんに

曲を提供したりとかやりたいですし。

あと、子ども好きなんすよ、ボク。

だから絵本、描きたいんすよ!

絵、描くんですね、けっこう。

こないだも渋谷の、

ソロライブがあったんですけど、

共同で一緒にやろ!って言ってくれて。

僕は渋谷のソロライブのグッズを全部、

僕が作ったんですよ!

キャプチャ.PNG

だから スタッフサイドとして

僕が入ったんすよ、そこに!

あの、デザイナーとして! →ここです

 

歌、踊り、芝居だけじゃない、

表現の仕方でも

ヤスの力が発揮できますように! 

 

楽曲提供も きっと

時期が来れば 叶う!と信じてる。

ヤスも いつかその日は来る!って 

ちゃんと準備はしてるはず!

それが安田章大だもん

 

どうだった?今日は

意外と太一さんが普通に

話、してくれはったんで 。

なんか、イメージ的には

けっこう、なんか。

けっこうドライで 

けっこう淡々と話を聞いてて。 

でも頭ん中でけっこう違うことも

考えつつの。

あの、いわゆる、司会者に独特のある。

話してる最中に

そういうことも考えつつの

しっかり話は聞いてくれはるなぁ、

って思うのを感じた。

キャプチャ.PNG 

これ、感謝の気持ちで言ったんですよ。

聞いてくれはったから 

ありがとうございますと思って。 

思った以上に、やっぱりこう、

丁寧にしてはってくれてたから

よかったぁ。

ありがとうございます 

キャプチャ.PNG 

 

 

 

またセッションとかも!

はい、お願いします

キャプチャ.PNG 

皆さんもありがとうございました

最後の最後に

ちゃんとスタッフさんにお礼を言うのも

ヤスだね!

 

 

 

太一くんにしっかり話を聞いてもらえて 

よかったね!

話しやすかったみたいね。 

決して質問を押し付けることなく、

ちゃんと話を聞いて引き出してくれて。

見ていても とってもいい時間でした。

 

もうこの番組でのセッションは

かなわないけれど、

いつかどこかでご一緒できますように!

 

 

 

そして…

ヤスなら

こんな司会者になれる気がする!


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。