SSブログ

818 2008年冬の安田章大 [∞舞台]

 

818 2008年冬の一人舞台 

安田章大

web『やすば』で

最近は新喜劇を見に行きたいって

思ってます。

ヤス、

新喜劇に仲良しさんいるもんね

最近は 一緒にご飯も

行けて無さそうだからな……

 

ヤスの一人舞台『818』

私は大阪厚生年金会館、

芸術ホールで見ました

新喜劇の烏川耕一さんが

観劇に来ていました。

客席の人を選ぶコーナーの時に 

ヤスがちゃんと紹介してくれました

 

あの日 選ばれて

イラスト書いてもらえた人、

まだ持ってるかなあ!?

 

エンターテイメント舞台で 

いろんなことを

見せてくれました。

イラスト書いたり、弾き語りしたり。

私は なんといっても 

弾き語りが最高によかった!!

 

♪ lalalalala ♪ 

で始まった弾き語り

うまくいかない! 

途中でギターを置いた

今日は こんなにも 

道端にお客さんが…

路上ライブの設定です

 

もし 何か 

俺に歌ってほしい曲があったら 

手をあげてもらっていいですか?

ソロコンの時にも聞いたセリフ!!

何回も言ってもらいたいセリフ!!

 

その言葉が終わらないうちから 

客席では「はいっ」「ハイ」と

たーくさんの声!

当てられた人が 

手で顔を覆ったもんだから


まさか 当てられるなんて

思ってもなかったみたいだね

何でもいいよ!? ほりこんで!

手招きしながら 

曲名を訊ねたら

 

「あたい鏡!!」

 

客席は拍手~「きゃあ~」

言いながらの拍手~ぱちぱち~

ヤスはうつむいちゃったよ(笑)

ピックアップしてるコードを

意味もなく確認して…

あたい鏡は…

 

拍手は一層大きくなりました、

さーどうする!?

舞台にはヤス一人だよ、

誰も助けてくれる人はいないよ

 

47都道府県 

回ったヤツらが

いたようなんですけど…

関ジャニ∞なんですけど…

そ、関ジャニ∞の

ツアーDVDに入ってる

『寝起きドッキリ』やな。

『寝起きドッキリ』の関ジャニ∞の、

一番身長のちっちゃい、

いや、一番かっけーやつ

その日の晩に

寝ずに作詞作曲してた。

確か、あいつ 

俺の友達なんだけど…

サビを聞いてもらおうか

あいつ、

でも確か未完成と言うとったけど 

いこうか…

 

♪ ああ 嬉し恋しくて 愛を踊る 

あたいのガラス玉

ああ 抱きしめてほしいよ  

今すぐそばに来てよ 

Hold me tight ♪

 

これは この時一回だけ聞けました!!

リクエストしてくれた人に

大感謝です。

マイナーで 

しっとりとした曲でした

 

横山ってやつが

「わたし鏡2」みたいなこと 

言ってたけど、

曲調は全く違うな。

日本の古風さを出していこう、

みたいな曲やな

 

その次に当てられた人の

リクエスト曲は

 

「愛って?」

 

これまた 

「きゃ~~~」ですよ!!

丸ちゃんの甘い声で聞くと 

すごくうっとりする曲! ←私だけ!?

ヤスの弾き語りで聞きたい!

聞きたい!!

ナイス リクエスト!!

 

ちょっと待ってくださいね、

言った本人じゃない人が 

「やった!!」って なんですか?

ちょっと待ってくださいね

 

鼻歌のように歌いながら 

急いで弾いてコード確認してる

 

さあ いこうか!? 

「愛って?」って曲は 

確か その当時は、

出されたときは 

5,6年前に戻るだろう

5,6年前に戻った時に歌ってた、

V.WESTというグループ

それでは

 

♪ 君が降らした雨だって 

僕は気づいていたけれど

指先はかじかんで 。。。 ♪

 

うわっ、まさかの歌詞忘れ… 

「傘を持つ手 震えてる」だよ

 

♪ 嫌われるって辛いけど 。。。 ♪

 

また? 思い出して!!

 

♪ 愛されるって どんなかな? ♪ 

 

ちょっとごまかして

 

♪ 二人で寄り添って ~ 

君の詩をきかせてよ ♪

 

ところどころ歌詞を忘れてたのは

残念だったけど

ヤスの弾き語りで

『愛って?』を聞けるなんて 

めちゃくちゃ嬉しい♡

 

和んだ空気になって客席から 

気ままにリクエストが飛んできて、

長渕剛の『純巡歌』も少々、

その後

 

♪ 星の数ほどいる人のなかで 

~ 記念日 ♪

 

すっごいよくて 

泣きそうになったよ

ギターの音も優しくて 

胸がいっぱいになる

 

その次の曲は『Real Face』

1番をフルサイズで! 

舌うちもやってくれたよ!

そして終わると 

今日はありがとう、またな チッ

 

と言って 場面転換し、

再度戻ってきて

『MAGIC WORD』を

フルサイズで弾き語り!

もちろん客席は

「せーのーでっ パーン」

「イェイ イェイ」で

参加しました

やっぱ音楽って いいなぁ、

音楽 最高だぁ

 

次の場面は 鼻歌で曲を弾き語り

「詞はまだない」というと 

他の登場者が考えてくれたりして

最後の場面で舞台に戻り、

 

聞いてください 

『それぞれの君と』

♪ たとえ血のつながり 

なかろうが  ~ 永遠に ♪

 

歌いながら 

絵を描くヤスもよかった!

だけど 弾き語りしてるヤスは 

すっごくすっごくよかった!!

 

 

弾き語りを

もっともっと聞きたい!

そう思った舞台でした


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。