SSブログ

If or…Ⅵ 東京千秋楽の覚書 [∞舞台]

If or …Ⅵ 東京千秋楽 2014.4.6 13時開演 

東京グローブ座

前から2列目、30番でした。

 

スクリーンの文字は 

右:CODE:OGNIHSIMAKARUM

左:No.6-ROFI

足音が鳴り響いて 開演。

暗転して映像が始まる。

スカート履いてる足元からオカンンの後姿へ。

と思ったら 舞台中央に

Perfumeのヒナちゃん登場。

腰の位置が高くて 足が細長く、

スタイル抜群のヒナちゃん。

ダンスは上手い。さすがヒナちゃん!! 

足さばきも見事。

歌って踊るヒナPerfumeは

見ごたえありました。

 

1曲終わって背景に

『ものまね風パブほしくず やってるヨ』

ものまねパブでやってる設定で始まりでした。

帰れ~、とかのヤジに 言い返してる。

なのでクビになるヒナちゃんオカン。

オカンは ぶつぶつ文句言いながら

はけていく。

自宅玄関前で小杉さんから

夕飯の心配をしてもらう。

家に入ったら玄関には Wii Uの箱。

家で飲んだくれてたおとーちゃんに 

小言言いながら 

Perfume衣装を掛けると、

頼んでおいた回覧板が 

そのまま置きっぱなしになってるのを見つける。

「聞こえてんのに聞えてないふり、

おとーちゃんといっしょやね」と佐村○ネタ。

 

息子のろくちゃんが帰宅し、

小杉さんにもらったパンケーキを焼いて

夕食にする。

電気グリルで焼き始め、

その間もおとーちゃんに話しかけたり

洗濯物をたたむ

←話しながら鮮やかに素早くたたむ。

私、見習わねば…

パンケーキが上から見た画になって

スクリーンに映し出される。

ホイップクリームで飾り付け。

固まってて 出にくそうだったけど、

力いっぱい絞り出して 

周囲にデコレーションし、

本体にはいちごをのせて 出来上がり。

私は たい焼きかと思ったけど、

正解はニモでした。

 

食べたらパサパサで美味しくなかったので、

小杉さんに文句たらたら。

と、そこへ小杉さんが

自治会費を集金に来た。

慌てて「パンケーキ、美味しいです」

と取り繕う。

自治会費のお金は 

おとーちゃんが使い込んでた。

それをなじったら 

おとーちゃんに殴られ「DVよ!」と叫ぶ。

オカンも包丁を取り出したので、

両親のけんかを目の当たりにして 

泣くろくちゃん。

ろくちゃんを連れて 

家を出て行こうとするオカン。

小杉さんが自治会費の支払いを

待ってくれると言ったので

ありがたく申し出を受けて、

小杉さんを送り出す。

その途端 包丁をしまって、小芝居劇場終了。

どうも 借金取り立てから逃れるための

芝居だったもよう。

 

IF PAD を取り出し、アルバイト探しをする。

IF PADは借り物ね。

PINEがインストールされていて

アイコンが映し出される。

小杉さんからは

「小麦粉と間違えてプロテイン入れてもた」の

メッセージ。

これでパンケーキが

美味しくなかった理由が判明。

ムービーも見る。

エスカレーターに乗ってたり、

お店の前にいたり、劇場にいたり。

って、梅田のプリーゼで撮影してるやん!

どう見てもプリーゼでした。

笑顔がかわいかったオカンが

いっぱい撮影されてたよ。

 

新しい友達にサイボーグとmaruが

追加される。

maruは卒アル見て 

かわいいと思ったからメッセージしてきたらしい。

maruからはスタンプも来たけど、

最終的にブロック。

次の追加は、手越くん。

でソッコーのブロック(爆)

アルバイトのスケジュールも

連絡が来てた。

 

寝る時間になって 布団を敷くオカン。

ろくちゃんを先に寝かせる。

おとーちゃんはゲームしたまま 

寝てしまってる。

昔懐かしくなったオカンは 

おとーちゃんに手紙を書くことにした。

「お父ちゃんへ」の「へ」に2本線入れる書き方。

昭和チックで笑える、笑われてた。

「愛すること」まで書いて暗転、

明るくなったら朝だった。

 

えらいこっちゃ~と大慌てのオカン。

チャイナ服着てをその上にメイド服を着る。

女装も似合ってサマになってる。

ろくちゃんの登校を 

おとーちゃんに任せ、

バイトに行くオカン。

ろくちゃんの授業参観には行くことを約束する。

 

先ずはメイドカフ。 

ちゃんと頭にもメイドのカチューシャを

装着しました。

「美味しくなーれ 萌え萌えキュン」

←声はかわいくない(爆)

けっこう似合ってるヒナオカンのメイド!!

客が一緒にやらずに口を付けたことに対して

意見して、またクビになる。

次のバイトはチャイナドレス姿で。

でも これもクビ。

それから 傘を持ってキャンギャル!

車の横に立ってポージング。

チラリ見えてる腹筋がきれい、

足が細長い!! なんてスタイルのいいオカン!!

「おとーちゃんのものや」言うてるのに

胸ばかり撮影するカメラマンに

意見しすぎて ここもクビになってしまった。

結局 全部クビになってしまい、

今日の食費が稼げてない。

ろくちゃんはカツカレーを

食べたがっていたのに…

 

IF pad で再度アルバイト情報を検索。

裏アルバイト情報で 

ゆるりんピック10万円というのを見つけた。

ゆるキャラ競技モニター。

モニターに映る滝川ドウカシテルさんが

仕事内容を説明してくれた。

ゆるキャラ『ごくモン』の衣装着て

競技に挑戦するオカン。

 

なわとび 5回、クリア。

手足の短いもこっとした衣装を着て

跳べるのがすごいよ。

輪投げは、フラフープを

5本いっぺんに投げて 一回で成功。

ぐるぐるバット5周してからの

バッティング5球。

スムーズとは言えなかったけど、

ちゃんと打ち返してた。

客席に飛んできた球は

私の左隣4,5人目の人が拾ってお持ち帰り。

パン食いは必死。

衣装着たままはたいへんだよね。

だけど、決めポーズまで

制限時間内に出来てミッションクリア。

なのにお給料はもらえなかった。

「記録じゃないから」

着ぐるみやら もらって帰る時、

情報番組ムラネ屋がO.Aされてる。

村根さんによると 最近 

ゆるキャラを使った詐欺があるとのこと。

少しのニュースで番組は終了。

 

チャイムが鳴って

舞台は学校になる。

毎年恒例の先生が登場。

今年はちゃんと話の流れのなかに

組み込まれてる。

先生は頭から塩吹くくらい 

汗をかいてます。

今回は東京オリンピックに向けて 

語学を学びます。

 

題材は 

SMAP(スーパーマンピープル),

TOKIO(仕事は地方ロケが多い),

V6(バレーボール、ビクトリー、バラエティ、

  ヴィジュアル、ベジタブル、ビタミン=健康体),

嵐(山と風=日本一の山=富士山=世界文化遺産),

タッキー&翼(これ以上できない、

     むりくりにタッキーと翼),

A.B.C-Z(Zはドラゴンボール的なやつ),

Hey!Say!JUMP(ジャニーズウルトラ

       ミュージックパワー),

Kis-My Ft2(我がの足にキスって、と

     片足伸ばして円を描くように

     ちょんちょん動かす。

     足の長さが生かされててカッコいい),

Sexy Zone(自分のセクシーゾーンを見る先生),

NEWS(文字数について意見する),

KAT-TUN(「ケーツーン」だそうです。

AとTは無し),

KinKi Kids(堂本さんで構成されてる。

タイ語で「ナーイDOMOTO」),

ジャニーズWEST(美男達上方),

関ジャニ∞(関西美男八)

先生はアスリートとして

東京オリンピックを目指します、

で先生コーナー終了。

 

オカンは授業参観に行ったけど、

ろくちゃんがいなくて。

家に帰ったら「おとんとガキは預かった」と

書かれていた。

取り戻しに行くことを決意したオカン。

アカン「これを明かす日がきてもうた。

レンタルされたロボットやっていうことを」

オカンは、妻を亡くしたおとーちゃんが

レンタルしてたロボットで、

レンタルの延滞料金を

払ってなかったのがアカンかった。

ごくモンの着ぐるみを着て 

会社に乗り込むと、

ドラクエ風のゲーム画面。

 

レンタルビッグダディや美奈子や

レンタル徳光が登場。

ミッツマングローブ、IKKO、クリス松村、

はるな愛、KABAちゃんが合体して

キングマツコデラックスに。

キングマツコデラックスは仲間になり、

盾となって敵を蹴散らしてくれる。

くさったビッグダディ、

次にサーモン丸山登場。

サーモン丸山は70円あげたら 

倍の140円を返してくれた。

140円渡したら なにも返ってこなくて、

ギャグを繰り出してきた。

がオカンには効き目なし。

オカンは社長室に到着。

オカン機能が停止しかけるが 

愛の力で復活。

紅白の小林幸子のような衣装で登場、

もちろん盛り頭(髪、ではない)

松山千春『恋』を熱唱、

メリハリのある歌い方で

上手くなってるのを実感。

紅白並みにせり上がりもあり。

オカン

「おとーちゃん、ろく、ずっと一緒やで」

 

エンドロールはメイキング。

いい笑顔がいっぱい。

 

ヒナちゃん、

楽しくてほろりとくる作品を

みせてくれて ありがとう。

スタッフさん、

ヒナちゃんのやりたいことを

かなえてくれて ありがとう。

あっという間の とても楽しい時間でした。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

まゆ

すごいわー
これでおぼろげになっていた舞台の詳細が蘇ってきました。ありがとう、ママベルさんm(_ _)m

ショッピングのVTRのところ、東京公演は東京で撮りなおすのかなと思ってました。ブリーゼのままだったのね。
あれは大阪公演ではどよめきが出ましたよー!お客がさっき歩いてきたルートをヒナちゃんがまんま通ってるわけやからね(^_-)

もう一つチェックしてほしかったのは、1日のバイトのスケジュールがPAD画面に出たと思うけど、バイト先の地名、東京に変わってた?
大阪在住の設定なら大阪のままなのかな…
たしかメイドカフェは箕面、チャイナ服のとこは喜連瓜破だったような(笑)
by まゆ (2014-04-09 07:49) 

がんばるmamaberu

☆ まゆさん

私が最後で、さぞかし口がムズムズしてたことと思います(笑)

プリーゼは、東京では静かなままでした。馴染み、無いからね。
私は(この先にトイレがあるとこ)と思いながら見てました(笑)
IF PAD画面は失念したんやけど、大阪の地名ではなかったと思う。

今年のイフオアを観れたのは とってもラッキーでした。
とっても よかったわ。
彼も歌って踊って芝居のできる ジャニーズのアイドルでした
by がんばるmamaberu (2014-04-10 02:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。