SSブログ

明日はどっちだ 応援して欲しい [子どものこと]

1367482973258.jpg 大人のいい顔

NHKの雑誌を買う時がやってきました。

冠番組があって、表紙になって、真面目なテキストだもん。嬉しいですよ。

1367457168964.jpg 説得力ある言葉

『大切なのは、折れない、あきらめないという気持ち』

そうだよね。諦めたら、そこで終わりだもんね。

だけど、『明日』てどんなんか、わかんないのに、頑張るって? 諦めるって?

うーん、難しい。。。

長男が就職で悩んでます。

第一希望群の中の2社から内々定をもらい、どちらかに決めかねてる。

どちらを選ぼうと構わないんだけど、”働く”という未知の世界で頑張っていけるのか。

学生の間は、苦しくても自分のペースで進んで行けばよかった。

折れそうになっても、時間をかけて立ち上げることだって出来た。

でも社会に出れば、そんな悠長なことはできないでしょう。

折れそうになって、そしてまた折れそうなことが重なって、

そんな時でも明日に向かって頑張れるのか?

それがとっても心配です。

支えあえるような存在の人ができるのかなあ?

どちらを選ぼうとも、してやれることは無くて、親は支えにもなれない。

心配しかできない。

”明日に向かって頑張る人に!” 

なれるのかなあ、なってほしい。それだけです。

苦しくても頑張り続けた∞って、ほんとに偉いと思います。

その気持ちの持ち方を、うちの子にも伝えて欲しいです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。